パンかお菓子を作ってたい

ひとり時間を充実させたい独身アラサー女の日常

自分軸、他人軸

 

突然ですが、

みなさんは自分軸で生きてますか?

 

わたしは自分の生き方、考え方が他人軸で

あったことに気付きました

 

こちらの動画を見ました

 


www.youtube.com

 

 

たまたま動画を見たから気付いた

って訳じゃなくて

昨日1日を過ごして

「あれ?わたしまた他人中心に考えてない?」

ってなったから

 

昨日は会社の送別会

 

そこで二次会に行くのか、行かないのか

 

そこの判断をわたしは他人軸で決めた

 

”きっとあの人は行かないだろう”

 

そう思って1次会でさらっと帰ったら

行かないと思ってた人は行っていて

なんなら3次会まで参加してたと聞いた

 

 

めっちゃ後悔した

 

だって本当は私も行きたかったから

 

その人にどう思われるかな

どうした方がいいかな

 

 

今思うと本当にしょうもない

行きたいなら行けばいいじゃんって

思うけど

昨日の自分はそんなしょうもないことに

縛られて

じぶんの気持ちに嘘をついて

他人に期待して

勝手に裏切られ

急な孤独を感じて

爆泣き

 

というオチ・・・笑

 

本当に怖いぐらい

メンヘラになってたな〜

 

自分が自分でなくなるぐらい

意味不明な行動を取ってたし

迷惑もたくさんかけた

 

 

これ1回じゃないんだよね〜

今まで何回もやってしまった失敗

 

そして今朝起きて冷静になった自分

 

「あ、私また他人軸で生きてたな」って

 

そしてYoutubeで「自分軸」と検索

 

そこで出会ったのがこの動画

 

結果全部の診断で他人軸でした・・・笑

 

今までも失敗するたびに反省して

同じことを繰り返さないようにするには

どうすればいいのか考えてきた

 

でもやっぱすぐにはうまくいかないよね

 

今は変化の最中であり、成長の最中

失敗なく全てが順調に行くことなんてないよね

失敗から学べることは多くて

それにはたくさんエネルギーも使う

 

 

心が削られるぐらい苦しい思いをしたけれど

昨日の出来事からの今日の気付きで

私はまた1つ成長できたと思う

 

 

ここで終わらずに

もう少し自分を理解して

好きな自分へとアップデートしていこう

 

 

この経験がいつか、

人の役に立てたらいいな