パンかお菓子を作ってたい

ひとり時間を充実させたい独身アラサー女の日常

使う言葉を変えたいと思うけれど・・・

こんばんは

 

今日は言葉遣いについて

 

わたしはよく自分が言った言葉に

後悔をすることが多い

 

本当はそんな感情になってないはずなのに

軽はずみに出る言葉

 

あ、言葉選び間違えたなって

 

他にも

 

自分のことを蔑んだりしてしまう

 

ちょっとマウント取られたらイライラしたり

 

嫌味っぽく返したり

 

本当に直後に気付くんだよね

 

「あ、今の違った」ってね

 

そしてそんな言葉を選んだ自分に

落ち込む

 

そして自己肯定感が下がる

 

それがわたしなんだよね〜

 

だからわたしは言葉を大切にしてる人

 

選ぶ言葉がきれいな人

 

相手に配慮した言葉を使う人

 

そんな人のことをすごいと思うし

めちゃくちゃ憧れ

 

みなさんにもいますか?

この人の言葉選びなんて素敵なんだろうって人

 

そういう人にはどうやったらなれるんだろう

 

本をたくさん読んで言葉を知ること?

 

たくさんの経験をして

相手の気持ちに寄り添う能力を上げること?

 

日々の訓練?

日々の意識?

 

言葉は声に出したら

無かったことには出来ないから

言葉にする前に

きちんと考えるようにしよう

 

まずはその意識だよね

 

 

そんなことを考えた今日

 

今週もあと1日仕事頑張ります

 

 

わたしのためにあるんじゃない?っていうぐらい

美味しくてハマった

これはリピ買いせねば!!!!