パンかお菓子を作ってたい

ひとり時間を充実させたい独身アラサー女の日常

そんな優しい心はどこからやってきたの

 

先日

ずっと気になってたデニッシュ屋さんに行った

スタンド型のお店でテイクアウト専門店

 

人気店って聞いてたから

平日のお昼時に行ってみたら

空いててラッキー

 

自分用とお土産用を買おう

 

そう考えた時にふと

フルーツデニッシュには

大体カスタードが使われてる

ということに気づいた

 

お土産を渡したい人は

カスタードが苦手

お客さんは私しかいなかったから

思い切って聞いてみた

「カスタードを使ってないものは

 ありますか?」

 

その店員さんは

「ありますよ!ちょっとお待ちくださいね!」

と言い、お店の中からレシピ本を取り出し

外に出てきてくれた

 

手書きで書かれたレシピ本を

1ページずつめくり

商品を指差しながら、

「こちらとこちらと、

 ここにあるものは使ってないですよ!」

「あと〜他にもないかな」

と言ってページをペラペラ

 

その人の表情、声のトーン、

私の要望を一生懸命に聞いてくれる姿勢

そして

ちらっと見えた綺麗に書かれた字

 

あぁ、ステキだな〜

また買いに来よう

 

好きなお店が1つ増えた

もっと早く行けばよかったね、私

 

引越までまだ行ったことがないお店に行く

そんな楽しみと小さな目標ができた